お金と光熱費、おうちの節約方法

 

お金と光熱費、おうちの節約方法

私の節約のお話しをさせていただきます。私はお給料の日に今月の出費予定を立て、食費・日用品・光熱費・貯金等を全て封筒に分けて入れています。

 

封筒には分類と金額を記入し、食費等ほぼ毎日出費がある物には一日分の金額を書いておきます。書いてある合計金額から、毎日出費差額分を記入していくと、残高が確認できるので便利です。

 

 

いちいち家計簿に一つ一つつけていくのを継続することはなかなか難しいですが、このやり方だと分類分けしていて差額分の記入だけでいいので、とても簡単だと思いますので一度試してみて下さい。

 

その他に、お風呂のシャワーヘッドを使っています。水道料金が抑えられますが水圧は高くなり、スイッチがついているので簡単に止める事が出来、ずいぶんと節水になります!

 

トイレにはタンクの中に入れる節水グッズがあり、それを使用しています。ずっとながれっぱなしじゃなく、レバーを回している間にのみ水が流れるので節水になります。

 

洗濯は靴下や小さいものはお風呂の残り湯で手洗いしています。手洗いの方が汚れも落ちますし、その分洗濯機の空き容量が増えます。節電節水です。


 
inserted by FC2 system